川崎天文同好会 公開情報掲示板

会員主催のイベント情報★公開情報専用 掲示板 

一般の方も閲覧可能な掲示板です。

各種イベント等の情報などを掲載します。

※こちらの掲示板は、川崎天文同好会 会員が公開情報を掲載する掲示板です。

※投稿は、川崎天文同好会 会員のみ掲載可能な為、投稿パスワード入力しないと投稿出来ません。

※削除キー欄は、後から投稿した内容を投稿者本人が削除する為の削除キーです。
投稿者本人が任意で設定して下さい。(入力なしでも投稿は、出来ます。)

◎題名・投稿内容・名前・投稿パスワードを入力してから送信ボタンをクリックすると投稿されます。

●当掲示板の利用によって生じた、いかなるトラブルがあっても「川崎天文同好会」は一切関知致しません。

●当サイトの掲示板は全て自己責任でお願いします。尚、投稿記事を書いた人に全責任が発生いたします。

●ここに掲載してある画像は、それぞれの撮影者が著作権を保有する著作物であるため、
 無断での使用、転載、再利用はご遠慮いただけますようお願いいたします。

管理者が必要と判断した場合には、予告なく記事を削除することもあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[49] 授産学園市民観望会 Name:授産学園観望会担当 石黒 Date:2014/09/05(金) 09:28 [ 返信 ]
9月6日(土)19時から授産学園市民観望会が開催されます。当日は雨天が予想されますがブラックシアター等お話し中心に荒天でも天文集合が開催されます。先着200名様にお月見ダンゴがプレゼントされます。詳細は川崎授産学園ホームページを御参照下さい。

[50] RE:授産学園市民観望会 Name:授産学園観望会担当石黒 Date:2014/09/13(土) 21:38
9月6日授産学園観望会は荒天になりましたが川天メンバーを含みちょうど100名の参加者になりました。土砂降りの中参加していただいた親子連れのかたがたが川津さんの天文クイズに高正解率だったのには驚かされました。皆様のご協力ありがとうございました。次回10月8日(水)皆既月食観望会もよろしくお願いします。

[48] 8月例会 Name:例会準備石黒 Date:2014/08/18(月) 22:18 [ 返信 ]
8月24日13時30分から8月例会を中原市民館で開催します。 メインテーマは「これからの川天」です。多くの会員の意見希望を出していただきたいので、ぜひご出席ください。ご出席できない会員も会員掲示板にご意見ご希望およせ下さい。 サブテーマは「私のモノづくり」で会員の瀧澤さんにお話ししていただきます。 そのほかに 夏休み交換会 秋の宿泊例会の提案などです。

[47] 伊豆天城天文台 Name:タキ Date:2014/07/30(水) 21:44 [ 返信 ]
7月25日〜28日で行ってきました。
26日のウッドデッキからの空です。
https://www.youtube.com/watch?v=LGWpCQ1Y2UU


[46] 西長沢公園観望会 Name:大倉伸 Date:2014/07/17(木) 22:27 [ 返信 ]
7月12日第10回観望会が実施されました。当日は曇りがちで時折土星が薄雲を透して見えましたが残念な結果でした。台風8号の通過あとで天気に期待が持てないと思われたのでしょうか、一般参加者は6名でした。川天関係者は9名で合計15名でした。

[44] 合同例会 Name:例会準備石黒 Date:2014/07/11(金) 11:36 [ 返信 ]
7月20日東京天文グループとの合同例会は「今のアマチュア天文家が地動説の証明をできるか」を討論します。その他塩田さんが飛騨天文台の太陽望遠鏡について報告」してくださいます。会員以外の人も参加自由です。お気軽にご参加下さい。

[45] RE:合同例会 Name:瀧澤 Date:2014/07/13(日) 17:33
石黒さん
申し訳ありません。用事が入っていて出席できないことが帰宅して判明しました。
プロジェクタは別途渡す方法を検討します。

[43] 星359号発送しました Name:発送石黒 Date:2014/07/07(月) 23:07 [ 返信 ]
会報星359号を発送しました。会員にはお知らせと難解と異議が出た会計報告を一般的な表記にした報告書、川天HP掲示板パスワードの計3枚を添付しています。台風が接近しています、戸外の郵便受けで損傷した場合御連絡くださればお送りします。例会、観望会等川天行事の際にも数部用意が在ります。現在、日常的に天文普及活動をされている個人、団体には複数送付していますが夏の天文イベントに参加する会員で会報や川天をPRして下さるかたもぜひ会報を複数ご請求下さい。発送石黒

[38] 天文ハイキング in川越 Name:渋谷誠一郎(天文ハイキング幹事) Date:2014/06/24(火) 20:43 [ 返信 ]
日曜日(22日)の天文ハイキングには、おおぜいの会員の
皆様のご参加をいただき、ありがとうございます。

あいにくの雨の中でしたが(梅雨時にやるのだから想定内
か)時の鐘の見学をはじめ蔵造りの町並みの散策など、お
楽しみいただけましたでしょうか。

また後半の企画「川越天文同好会の皆さんとの合同例会」
では、いろいろな情報交換ができ、愉快で有意義なひとと
きを過ごせました。快くお招きいだだきました川越天文同
好会の皆さまには、ここに厚くお礼申し上げます。

なお今回の天文ハイキング参加者は16名でした。

P.S.来年はどこに行きましょか?

[41] RE:天文ハイキング in川越 Name:大貫 Date:2014/07/05(土) 13:10
川越に行くのは初めてでしたが、歴史的な街並みが残っており、期待通りのよい街でした。
また、川越天文同好会との合同例会でも、多くの方から面白い話が聞けて、とても有意義でした。
幹事の渋谷さん、ご苦労様でした。
どうもありがとうございました。


[42] RE:天文ハイキング in川越 Name:瀧澤 Date:2014/07/07(月) 13:26
渋谷さん、色々ありがとうございました。
>P.S.来年はどこに行きましょか?

●東京大学宇宙線研究所の一般公開


●国立天文台の一般公開
 http://www.nao.ac.jp/open-day/index.html

●科学技術館
 http://www.jsf.or.jp/

●川口市立科学館サイエンスワールド
 http://www.kawaguchi.science.museum/

●日本科学未来館
 http://www.miraikan.jst.go.jp/

なお、天文関連施設について下記のURLが便利です。
http://www.starwave.jp/
 


[39] 2014年7月西長沢公園で観望会を開催します Name:瀧澤 Date:2014/06/25(水) 14:57 [ 返信 ]
第10回目となりました。
いつもの場所で観望会を開催します。
ご都合の良い方は是非ご参加ください。
詳細は「西長沢観望会のブログ」で紹介しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurodai_3/folder/490082.html


[40] RE:2014年7月西長沢公園で観望会を開催します Name:瀧澤 Date:2014/06/25(水) 14:58
書き仕損じました。
開催日は7月12日(土)です。
開催時間帯は18:30〜21:30です。
他の詳細はブログで。


[36] 【重要】時間が誤ってました Name:渋谷誠一郎 Date:2014/06/21(土) 16:47 [ 返信 ]
明日の『天文ハイキング』の案内ハガキの東横線武蔵小杉発
時刻に謝りがありました。

正しい時刻は…
×武蔵小杉発 8:19

◎武蔵小杉発 8:27

間違えて菊名発時刻を記載してしまったようです。
お詫びして訂正します。

[37] RE:【重要】時間が誤ってました Name:瀧澤 Date:2014/06/21(土) 19:29
了解です。
わざわざ訂正ありがとうございました。
明日は参加します!!


[33] 第9回西長沢公園観望会 Name:大倉 Date:2014/06/15(日) 21:44 [ 返信 ]
第9回西長沢公園観望会が6月14日、梅雨の晴れ間に(狙っていたわけではありませんが)開催されました。一般参加者29名、川天関係者9名の38名で盛会でした。

シーイングがよくて土星もぴたりと動かずとても感動的に見えました。そのほか火星や木星もちょっとだけ、それに2重星もいくつか、おまけとして流星を見た方もいました(火球のようだった;目撃者談)というわけで参加された方にも満足いただけたようです。

[34] RE:第9回西長沢公園観望会 Name:タキ Date:2014/06/15(日) 22:34
皆さま、お疲れ様でした。
38名も参加でしたか。嬉しいです。
当日はとてもシーイング良かったですね。
梅雨の中休みは好条件が多いようです。

本日の土星を撮影したので報告します。
(著作権マーク省略)



[35] RE:第9回西長沢公園観望会 Name:talk3 MAIL Date:2014/06/18(水) 16:35
初めての西長沢公園の観望会でしたが、どの望遠鏡
からも普段見れない土星、火星他見ることが出来ました。撮影画像も素晴らしいですね。
お世話様でした。

[30] 本日の火星と土星 Name:タキ Date:2014/06/13(金) 20:52 [ 返信 ]
火星はかなり欠けてきましたね。
土星は見ごろって感じです。
早く帰宅できたので夕方にそれぞれ撮影してみました。
いずれも19時ちょい過ぎに撮影です。まだ明るかったのですが、
夕方の方がシンチレーションが安定している気がして撮影してみました。

15センチニュートン反射(木辺鏡)、ASI120MC、パワーメイト5倍、いずれもトリミング



[31] RE:本日の火星と土星 Name:タキ Date:2014/06/13(金) 20:52
土星です。


[32] RE:本日の火星と土星 Name:最上 Date:2014/06/14(土) 11:00
視直径10.7秒の火星の15分の1くらいまで解像していますね。
15cmの分解能0.77秒に届いているかも。
木辺鏡すごいです。
あ、もちろん撮影技術も

[29] 西長沢公園観望会 Name:瀧澤 Date:2014/06/13(金) 12:01 [ 返信 ]
明日14日は西長沢公園での観望会です。
ご都合のよろしい方は遊びにきてください。
梅雨なのですが、晴れそうです。
絶好のチャンスですね。


[27] 発送担当者様へのお願い Name:スークー Date:2014/06/11(水) 23:35 [ 返信 ]
会報「星」発送担当者様にお願いですが、会報が発送(発行でなく発送)されま
したら、以下のようなお知らせをこの掲示板に掲出いただけませんでしょうか。
定型文で結構です。

【例文1】
・本日、会報「星」●月号を発送いたしましたのでお知らせします。
・今回は会報の他に「例会等の行事案内」「新年度会費振替用紙」が同封されて
 います。
・到着が遅い場合、また内容物が不足の場合は、発送担当までご連絡ください。
 連絡先は会報5月号の最終ページをご覧下さい。


以上ご検討ください。

[28] RE:発送担当者様へのお願い Name:瀧澤 Date:2014/06/12(木) 18:54
スークーさん
これは良い提案です。掲示板の活性化にもつながります。
会報「星」発送担当者様、是非よろしくお願いいたします。


[21] 冷却センサーカメラ Name:タキ Date:2014/06/08(日) 16:50 [ 返信 ]
ASI120MM冷却センサー仕様が完成しました。

これを使って自宅ニワトリで銀河の撮影をします。
ASI120MMと冷却システムを固定してみました。

結露対策になるかわかりませんが、

ヒートシンク放熱を円形アルミ板で受取り、

それをアルマイトカバーに伝えることで対策になるかもしれません。

そんな訳で円形アルミで固定してみました。

市販されている冷却デジカメの結露対策を分析したところ、

センサー付近に電熱シートを取り付けることで対策しているみたいです。

そんな訳で応用してみました。

梅雨の時期はこういった装備を製作するのも良いものですね。



[22] RE:冷却センサーカメラ Name:タキ Date:2014/06/08(日) 16:51
上から見たところです。


[23] RE:冷却センサーカメラ Name:タキ Date:2014/06/08(日) 16:52
ファン方向から見たところです。


[24] RE:冷却センサーカメラ Name:最上 Date:2014/06/09(月) 17:21
以前40cmにDMK21をつけてM57を導入したら画面いっぱいにリングが広がって見事でした。
惑星カメラを冷却して使う方法はとくに惑星状星雲によい結果が期待できそうですね!
いまASI120MMを持っていますが、観望会用に120MCもほしいなって思う今日この頃です。

[26] RE:冷却センサーカメラ Name:タキ Date:2014/06/11(水) 13:19
最上さん、こんにちは
ASI120MCも持っています。
ASI120MMのモノクロ画像をL画像として、
ASI120MCでRGB画像として活用しています。
RGB個々に撮影しなくて良いので楽ちんです。

冷却CCDなどではドライバーソフトが豊富で、
RGBフィルターホィールを自動的に切替えてくれますが、
ASIの場合はASIシャッター操作はマニュアルなので
フィルターホィール切換えを同期できないのです。
そんな意味で楽ちんです。


[25] お得なキップ Name:くろがね Date:2014/06/11(水) 09:01 [ 返信 ]
来る6月22日に天文ハイキングが
企画されてますが、東急沿線の方に
ちょうど良いお得なキップが発売されてます。

「東急 東武東上線 小江戸ク−ポン」という
名称で、副都心線渋谷--和光市及び川越・川越市が、
フリ−パス(その日1日乗降自由)

川越からの東武バス 特定区間 フリ−パス
(小江戸名所めぐりバスを含む)

更に協賛店での特別サ−ビスもついて

お値段 武蔵小杉からだと1630円 

ICカ−ド乗車ですと 鉄道運賃だけで
往復1704円となり 電車運賃だけみても
お得です。

以上参考まで


[20] 秋の観望会 Name:松谷 研 Date:2014/06/07(土) 00:33 [ 返信 ]
11月22日(土)〜24日(月・休)に静岡県奥大井で観望会を行います。 詳しくは会員専用掲示板で。

[18] 伊豆天城天文台でのM8 Name:瀧澤 Date:2014/05/26(月) 19:44 [ 返信 ]
5月24日〜25日で伊豆天城天文台へ行ってきました。
薄曇りでしたが、うっすら写ったM8を処理してみました。
シーイングが悪かったのと、画角の関係で焦点距離の短いTOA150で撮影しました。
フラットとダークがなかったのでノイズ消しに苦労しました。

TOA150 EOS60Da ISO1600 5mX20をSI7で加算平均コンポジット
PS5にてレベル調整、トーンカーブ調整etc



[19] RE:伊豆天城天文台でのM8 Name:瀧澤 Date:2014/05/26(月) 20:04
ちなみに、元画像はこんな感じでした。
素晴らしい望遠鏡でも雲には勝てませんでした。
ちかいうちにリベンジに出動します!



[14] 掲示板の仕様変更しました。 Name:サカイ Date:2014/05/24(土) 12:43 [ 返信 ]
画像投稿可能になりました。

※投稿は、川崎天文同好会 会員のみ掲載可能な為、投稿パスワード必要です。旧掲示板の秘密の質問の回答と入力してください。


[15] RE:掲示板の仕様変更しました。 Name:瀧澤 Date:2014/05/25(日) 20:56
サカイさん
ご対応ありがとうございました。


[17] RE:掲示板の仕様変更しました。 Name:サカイ Date:2014/05/26(月) 10:29
注意事項を忘れていました。

画像パクり放題なので、こちらの掲示板に天体画像等をUPする場合、出来るだけクレジット表記(表示)をお願い致します。

※クレジット表記とは、所有者・持ち主 だとか 『権利者(著作権者)』 の名前を表示することです。



[16] 2014/5/25の土星 Name:瀧澤 Date:2014/05/25(日) 20:58 [ 返信 ]
少し前に土星を撮影してみました。
高度が低い上にシーイング悪く悪条件でしたが
一応アップします。

これからの季節は土星が楽しみですね。



[12] 観望会お疲れ様でした Name:最上 Date:2014/05/24(土) 12:31 [ 返信 ]
2014/5/12 18:22:49

土曜日の観望会はたくさんの惑星が見られて楽しかったです。
お疲れ様です。
観望会会場で見られた水星の画像を星ナビのHPにUPしました。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/20180.html
水星を初めて見たという人が多かったのが印象的です。


[13] RE:観望会お疲れ様でした Name:瀧澤 Date:2014/05/24(土) 12:32
2014/5/23 13:13:3

今頃コメントすみません。
いやぁ〜夕方の雰囲気、良いですねぇ〜
水星は見れてラッキーでした。
見えてもゆらゆらで形が判別がつかないことが多いのですが、
当日はちゃんと形がわかりましたね。
動画撮りたかったです。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
41件〜60件(全69件)  13       <RSS>


無料レンタル掲示板 1616BBS